最近の記事

2015年04月30日

正しい姿勢で学力アップ?の座イス

久しぶりにいいものを

みつけたので紹介します。

座イスなのですが

続きを読む
posted by おーちゃん at 12:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

県民カレッジ入学しました。

親子で県民カレッジに入学しました。

子供の科目は

自然探索や

演劇・美術鑑賞

でスタンプ(単位)を集めます。





続きを読む
posted by おーちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

3才からのオンライン英会話【KidsStarEnglish】

久しぶりに

息子の勉強の話をします。

今月とうとう入会しました!

オンライン英会話








続きを読む
posted by おーちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

全国統一 小学生テスト受けてきました

今日、全国統一 小学生テストを

息子が受けてきました。

続きを読む
posted by おーちゃん at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

全国統一小学生テストを受けました。

先週、息子が

全国統一小学生テストを

受けてきました。

続きを読む
posted by おーちゃん at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

尾木直樹VS陰山英男

尾木ママと陰山先生の

本を読んでいます。

以下の2冊なのですが

子育てや家庭での

勉強について

書かれています。

続きを読む
posted by おーちゃん at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

学力は家庭で伸びる 今すぐ親ができること41 / 陰山英男

最近読む本は

家庭学習についての内容が多いです。

今回は100ます計算で有名な

陰山英男 先生の本です。

続きを読む
posted by おーちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

全国統一小学生テスト〜学力にも地方格差〜

先月の話になりますが

小学一年の息子が

11月4日に全国統一小学生テスト

を受けたのです。

続きを読む
posted by おーちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ベルメゾンのダイニングマットはいいですよ。

我が家にはまだ

息子用の学習机がありません。

ダイニングテーブルが

そのまま勉強机になっています。

そこでベルメゾンの

ダイニングマット

続きを読む
ラベル:小学生 育児
posted by おーちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

毎日進んで勉強するようになる 学習机【エコの木デスク】

学習机のご購入で悩んでませんか?

お母さんの悩み事を全て解決出来る

学習机が出来ました!

ハーモニックハウスの学習机


安心・安全でお子様の集中力を

アップさせる学習机です。

続きを読む
ラベル:小学生
posted by おーちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

「家政婦のミタ」の阿須田希衣役 本田望結ちゃん

子役としての才能だけでなく

名門スケートクラブに通い

優勝した経験まであるそうですね。

続きを読む
posted by おーちゃん at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

みんな違っていい

前の記事のつづきにもなりますが。


こんな不景気で格差社会に

生まれてくる子どもに幸せがあるのか

疑問と不安を持ちつつも

不妊治療までして子どもを生みました。

でも、個性を大事にする時代に授かり

よかったと思っています。

続きを読む
ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界に一つだけの花

伝説の名曲『世界に一つだけの花』

説明不要かと思いますが、一応…

槇原敬之さんが作り

国民的アイドルSMAPが歌い大ヒット。

今でも皆に愛され歌われている曲です。

続きを読む
posted by おーちゃん at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

「脳トレ」効果

↓また気になる記事をみつけました。


「脳トレ」効果に疑問…英で1万人実験

4月21日12時34分配信 読売新聞

 コンピューターを利用した脳トレーニング(脳トレ)は、健康な人の思考力や記憶などの認知機能を高める効果は期待できないことが、ロンドン大学などの1万人以上を対象にした実験で分かった。

 脳トレは世界的ブームになっているが、大規模な検証はほとんどなかった。英科学誌ネイチャーで21日発表した。

 18〜60歳の健康な1万1430人を三つのグループに分け、英国で販売しているコンピューターゲームをもとにした脳トレを1日10分、週3日以上、6週間続けてもらい効果を調べた。

 最初のグループは積み木崩しなどを使った論理的思考力や問題解決能力を高めるゲーム、もう一つのグループはジグソーパズルなどを使った短期記憶や視空間認知力を高めるゲームをした。残り一つは、脳トレとは無関係のゲームを行った。その結果、脳トレを続けたグループでは、ゲームの成績は向上したが、論理的思考力や短期記憶を調べた認知テストの成績はほとんど向上せず、3グループ間で差がなかった。

.最終更新:4月21日12時34分

----------------------------- 読売新聞より抜粋

続きを読む
ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早期教育効果は小学生で消える

先日

子どもの早期教育に関する

↓気になる記事をみつけました。

雑誌『AERA』←クリックしてご覧ください。

続きを読む
posted by おーちゃん at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

子どもの学力低下につて(1)

秋の夜長

頭の中で色々なことを考えてしまいます。

今回は↓これです。

日本の子どもは今

学力が低下しているといいます。


私が子どもの頃に比べると

今の子どもたちは

かなり勉強しているように思います。

続きを読む
ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

安心!子供用包丁

赤ちゃんの時から

なぜか料理番組が大好きな息子

教育テレビや3分クッキングをじっと見ています。

チャンネルを変えると激怒です。

そんな彼はやはり料理好きに育ちました。



続きを読む
ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

シアーズ博士夫妻のチャイルドブック



今大人気の育児本です。

現代の子どもたちがかえる問題:

人間関係や環境問題などについて書いてあります。


続きを読む
ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

知育玩具はオークションで手に入れよう!

子供に七田式や公文式などの

知育玩具を与えたいけれど

結構高価です。

そこで最近の私は

ネットオークションで購入することにしています。続きを読む
ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

情操教育には絵本はかかせない

仮面ライダーが大好きな息子

正義のヒーローが好きなのは

男の子だし悪いとは思いませんが

先日も述べたように

ヒーローもののテレビやDVDの影響で

最近の彼の言動には困っていました。続きを読む
ラベル:子育て 絵本
posted by おーちゃん at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

正義のヒーローを考える

男の子だから

仮面ライダーやウルトラマンなどの

ヒーローが好きなのは当たり前だと思います。

しかし、

言葉使いが乱暴になったり

他人にパンチやキック…

これは困りますね。

続きを読む
ラベル:子育て 男の子
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

七田眞さん

七田 眞(しちだ まこと、1929年7月28日 - 2009年4月22日)は教育研究家。島根県出身。七田チャイルドアカデミー校長、しちだ・教育研究所(旧「七田児童教育研究所」)会長を務めた。「右脳」鍛錬を目的とした幼児教育(七田式教育法)を提唱した。認定校制度において非認定であるニューポート大学大学院で教育学博士号を取得。同日本校教育学部教授。超常現象を扱う日本サイ科学会顧問。2009年4月22日に亡くなった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
--------------------------------------------------------------

このニュースを今日知って驚きました。

私は右脳教育には興味があり、

七田チャイルドアカデミーの資料を取り寄せたり

実際に体験教室にいったことがあります。

実にユニークな教育だと感じました。


ラベル:右脳 七田式
posted by おーちゃん at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

しつけの知恵

「しつけがされている」人間かわかるのは

大人になってからだと思います。

親として小さい子供のうちから

しっかりとしつけをすることが必要です。



この本は価格も手ごろで

しっかりとしつけのノウハウが書いてあり

私には参考になりました。


ラベル:しつけ 子育て
posted by おーちゃん at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

国語辞書が小学生に大ブーム ユニーク学習法がきっかけ

 小学生の学力低下が問題となるなか、国語辞書がブームになっている。辞書市場は、少子化や電子辞書の普及で縮小傾向にあったが、調べた言葉に付(ふ)箋(せん)をはる「辞書引き学習」というユニークな学習法をきっかけに注目度がアップ。出版各社も、軽量化や耐久性向上など小学生向け辞書のテコ入れを図り、売り上げが倍増する辞書も出ている。

 「辞書引き学習」を考案したのは立命館小学校(京都市)の深谷圭助校長(43)。「この学習法は知的好奇心を身に付けるのに役立つ。遊び感覚でやる気を引き出し、やればやるだけ自信にもつながる」と話す。

 学習法は簡単。(1)机の上にカバーを外した状態で辞書を置いておく(国語の勉強時間以外も)(2)引いた言葉を付箋に書いて、そのページにはる。

 あとは好きな言葉、気になる言葉を引いていくだけ。「頑張った分だけ付箋が増え辞書はふくらむ。目に見える成果が出ると、子供たちはますます引きたくなるものです」と深谷さん。

 辞書引きによる学習意欲の向上について深谷さんが3年前に著した「7歳から『辞書』を引いて頭をきたえる」(すばる舎)は、教育関係の書籍では異例の発行部数8万5000部を突破。これまでに全国で少なくとも350校が学校単位でこの学習法を導入しているという。小学校指導要領では、国語の「辞書を利用して調べる方法を理解すること」は3、4年生の指導項目だが、1年生で辞書引きを始める小学校も。

 三省堂(東京都)の宣伝広報部長、瀧本多加志さん(47)によると、電子辞書が普及し、少子化が進んだことで、辞書の売れ行きはこの10年で約半分に落ち込んだが、小学生向けの辞書に限っては販売部数が伸びている。同社の「例解小学国語辞典」は、用紙を変えて20%軽くした新版を昨年11月に刊行。先月までの売り上げは前年同期比で2倍に達した。

 ベネッセコーポレーション(岡山市)も「チャレンジ小学国語辞典」の表紙を紙から合成樹脂に変え、付箋を挟んでもなかなか破れないよう耐久性を上げて売り上げを順調に伸ばしているという。「電子辞書と比べると、紙の辞書にはいろんな言葉や意味を一覧できる“強み”がある。生徒に(紙への)切り替えを進める高校も出てきている」と同社。紙の辞書は着実に“復権”を果たしつつある。

4月21日13時32分配信 産経新聞
------------------------------------------------------------
Yahoooニュースより抜粋


先ほど目にしたニュースです。↑

大人の私でもなんだか楽しそうな勉強法ですね。


最近、図書館などで

小学生が電子辞書で勉強しているのを見かけます。

時代の変化でしょうが、

やはり紙でできている辞書は不滅です!


わが息子が辞書を使う時代にはどうなっているのでしょう?

posted by おーちゃん at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

四字熟語かるた



NHK教育テレビでおなじみの

四字熟語かるた

それが販売されているのはご存じですか?

ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

働く女性、そのときあなたはどうする



働く女性を選んだ方に。

結婚、出産、子育て

介護のことまで

役に立つ内容がもりだくさんです。
ラベル:女性 就職
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

アルファベットが覚えられる木製パズル 



木のぬくもりと

遊びを通して

楽しみながら

文字(アルファベット)を覚えられる優れものです。

ラベル:幼児教育
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

童謡



子供に歌を歌ってあげたり

一緒に歌っていますか?

童謡って子供の成長にかかせないものだと思います。

歌が苦手なお母さんにおすすめなのがCDです。

遊んでいる時にでもCDをかけて

子供に聞かせてください。
ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

おかあさんんといっしょ

先日NHK教育てれび『おかあさんといっしょ』の

キャラクターが4月から変更になるということが発表されました。

新しいキャラクターを画像で見ましたが、

慣れないためか違和感というか、かわいいのか?どうか?

子供にはいずれは親しんでもらえそうですが、

大人の私からしてみれば

変更はショックですね。


ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 13:00| 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

チラシ破り

新聞やチラシ=広告紙

子供に破らせていますか?

手先を使うということは

脳を刺激して良いらしいです。

我が家でも楽しい遊びとして取り入れています。

大切な紙類だと困りますので、

大事な物は子供の手の届かない所へ保管しましょう。

ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

子どもを伸ばす毎日のルール



我が子が1歳になる前に買いました。

これからの長い人生に必要なルールが書いてあります。

子供も大人も読むことができる本です。
ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

強運な子供の育て方



運も才能の一つですよね。

我が子を強運にしたいです。
ラベル:子育て
posted by おーちゃん at 14:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

え、こんな幼児教育ありなの





はっきりいって

幼児教育ってどれがよくて正しいのかわかりません。

たくさんの情報の中から

自分の子供にあった教育を選ぶしかないですよね。
ラベル:子育て 幼児教育
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

遊んで覚える英語の本



右脳教育でおなじみの

七田真さんの著書



早期教育の大切さを感じます。
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

絵本選び

子供の絵本選びも大変ですね。

たくさん出版されていますし、

私はあまり対象年齢や性別にこだわらず

子供や自分が気に入った絵本を見つけて読むようにしています。

赤ちゃん向けのイラスト中心のから

字がいっぱいのストーリー中心のものまで

その日その時によって違います。


小さな時から読んでいたせいか

最近は集中力がついて

長い話の絵本でも喜んで見ています。

私の方が活字嫌いなので

最近は大変に感じますがあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:子育て 絵本
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

絵本について考える

子育てに絵本の読み聞かせを

絵本の読み聞かせと活用アイデア56


赤ちゃんの時から絵本を読んであげるといい

なんてよく聞きますがどうしてなのでしょう?

生まれたばかりの子供に読んであげても反応はないので

大人はつまらないかもしれません。

でも赤ちゃんはちゃんと聞いてくれています。

大好きなお母さんの声を聞くと落ち着いてくれます。

それだけで心がおだやかになるのです。

音の響きや絵本のイラストは

聴覚、視覚から刺激します。

小さな世界が少しずつ広がっていきます。

時間があったらぜひ絵本を読んであげてください。

しなければならない義務と考えずに

気楽に取り組むのがいいと思います。


1歳前後からは絵本を読むと反応がかえってきて

読み手も楽しくなってきますよね。


うちの子供も赤ちゃんの時から読んでいた本が

特に反応がいいですよ。





ラベル:子育て 絵本
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

幼児の脳を育てる方法


6歳までにわが子の脳を育てる90の方法


我が子を天才児にしようと思ったら

まず親が勉強しないといけませんね。

私も唯一の息子には

ある程度の知能と運動能力を備えてもらいたいと思うので

時間をみつけては情報収集しています。

そして、自分のできる範囲で実践しています。
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

子供のしつけ

子供のしつけは大事!

それはわかっていますが

どうやってしつけをすればよいのか

時々わからなくなります。

本やネットを利用して

『しつけ』について改めて勉強してみようと思います。


知れば知るほど簡単ではないと気づきます。

しつけに関する本はたくさんあります。

それだけ大事なことです。

皆さんが悩んでいるということですね。

しつけを通して親自身も成長できます。

自分にあった参考書をみつけておくといいです。

時々でいいので

しつけで疑問を感じた時に読み返してみるとよいと思います。




お母さんだからできるしつけの本

「叱らない」しつけ

しつけの知恵


ラベル:子育て しつけ
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(2) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

英語聞き流し生活

毎日、子供の生活の中で
英語にふれるようにしています。
遊びながら、BGMとしてCDをかけておくだけでも
いつの間にか子供は英語のフレーズを口ずさんでいます。

絵本と連動している教材があるなら
耳と目で覚えることができるので
効果が増すと考えます。

この商品は
日常よく使われている表現ばかりで
子供と親とが楽しみながら
英語に触れることができる教材となっています。


価格も安い方だと思います。
ドリルもついてこの価格なら
気軽に始められますね。


七田式(しちだ)英語教材 SPEAK UP STORIES + Writing Drill(BONUSドリル付) セット

posted by おーちゃん at 15:00| Comment(0) | 天才児に育てよう!>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
育児応援!お役立ちサイト
入院・出産準備グッズリスト
妊娠・育児にお役立ちミニ百科!
入園・進級完全ガイド
育児&妊娠出産準備用品の総合ショッピングサイト
家族の食事と離乳食がいっぺんにできる!
家庭学習応援サイト
進研ゼミ小学講座
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!
子育ての悩みを絵本で解決![ ミーテ ]
月々780円で教科書対応の小中学生向け家庭プリント学習
「七田式」や「はっぴぃタイム」についての詳しい情報はこちら
身に着く英語情報サイト
お子さま向け英語教材:無料おためし教材プレゼント中!
アルクバイリンガルスクール ホームコース
ヒアリングマラソン・ジュニア シリウス
キクタンシリーズ
ディズニーの英語システム無料サンプル
ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」
×

