最近の記事

2012年01月19日

幼保一元化新施設『総合こども園』で地方格差はますます広がる?

新聞で気になる記事を

みつけました。

幼保一元化新施設『総合こども園』

の記事です。

続きを読む
posted by おーちゃん at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

新保育所保育指針

平成21年度より

保育所保育指針が新しくなりました。

わかりやすい解説書をピックアップしました。

保育に携わる方に読んでいただきたいです。




-(平成20年改訂)保育所保育指針解説-保育を創る8つのキーワード(フレーベル館刊)

ここが変わった!新保育所保育指針改定のポイントと解説

よくわかる2009年4月施行保育所保育指針


タグ:子育て
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

手作り小物

入園準備にかかせない小物

絵本袋

弁当袋

着替え袋

上履き入れ

市販の物でもいいですが

大好きなお母さんの手作りの物は

子供の励みになります。

世界にひとつだけ

自分だけの物を作ってあげてはいかがですか?




このミシン

便利な機能があって低価格

いいと思いませんか?
posted by おーちゃん at 13:00| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

幼稚園1日体験入園  〜子供も親も様々〜

先週来年4月から入園する

幼稚園の体験入園に行ってきました。

親子一緒ではありますが

通園バッグを持って

本格的に通園するようでした。


後からままごとコーナーにやってきた

お友達(男の子)に訳のわからない言葉で

怒鳴られて場所を取られてしまった、わが息子

「一緒に遊ぼうって言おうか?」と私が言ったが

息子自ら粘土コーナーに逃げ込んでしまいました。

怒鳴った子の親は?

自分の子をみていないというか?

興味なさそうにしていました。

それからも人形劇の最中に舞台にあがったり

たくさんいたずらをしているのに

その子の親は知らんぷり?

まるで他人のふり?

先生が大変そうでした。





posted by おーちゃん at 15:00| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

子育て支援

来年入園する幼稚園で行われている
子育て支援『幼稚園体験』に参加。
どこの地域でもたいてい、子育て教室は
平日の午前中に行われている。
私は最近まで午前中、仕事をしていたので
機会がなかった。

幼稚園での教室は初めて。

うーちゃんは私の手を絶対に離そうとしない。
それでも、ブロックや工作コーナーに行って楽しんでいた。

10時半子供用の椅子とテーブルが用意され、
おやつの時間。
うーちゃんは自主的に手洗いして
空いている椅子へ腰掛けていた。

いただきますのごあいさつで
おいしそうにおやつを食べ出した。

向かい側に座っている子供二人の親同士が
仲良く話に花を咲かせている。
あれがママ友か
私もママ友がほしいと思わないわけではないが・・・

そう考えていると、
うーちゃんが泣きそうな顔で
「ボク、何か変」と言った。
「もしかしておしっこ?」と問いかけるが
「ちがう、変」と言って両足を椅子の後ろに下げた。

よくみると向かい側に座っている女の子が
足をブラブラしていた。
それに当たって嫌だったということを
うーちゃんは言おうとしていたんだと思う。

子育て支援に来ているお母さんたちには
色々な目的があるのだと思う。

我が子に友達をつくってあげようと考えている人、
集団生活に慣れさせたくて、
親自身が友達をつくりたくてという人も
それぞれの考え方に文句を言うつもりはないが、
自分の子供の行動を見ていない親がいるのはがっかりだ。
そういう人に限って言っていることがりっぱだし。





posted by おーちゃん at 14:06| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

入園申し込み

幼稚園入園申し込みが
11月1日から始まりました。

パパと検討した結果
私が気に入った幼稚園に申し込むことにしました。

地元でも人気がある幼稚園なので
定員で締め切られたらいけないので
今日、駆け込んできました。

セーフ
無事に入園手続きができました。
posted by おーちゃん at 17:40| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

幼稚園見学最終日

今日はうーちゃんパパの仕事が休みということで
親子3人で幼稚園見学に行きました。

キリスト教の歴史ある幼稚園で
パパの卒園した所であります。

少子化で保育室の何個かは
普段は使われておらず、
パパは残念そうでした。


結局、私が良いと思った
少し保育料が高い幼稚園に決めようと思います。
posted by おーちゃん at 12:48| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

幼稚園見学4日目

幼稚園見学4日目となりました。
うーちゃんは【幼稚園に行く】ということを
毎日違う、場所と先生と友達に会いに行く
ということだと勘違いしているようです。

この幼稚園は各学年3クラスずつあり、大規模な方。
圧倒されたうーちゃんは固まりになっていました。

私は保育に英語や体操を取り入れた所や
子供達の行事が充実している点が気に入りました。

毎月の保育料が高いのが残念ですがバッド(下向き矢印)

私の職が見つかれば、
保育料など気にしなくてもいいのに
4月までには就職できるといいな。
posted by おーちゃん at 13:11| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

幼稚園見学3日目

今日も幼稚園を見に行くと言うと
うーちゃんは
「サッカーボールで遊ぶの?」
と聞いていた。

今日の幼稚園
実は私が○年前の短大時代
実習に行ったことがあるという所。

主任が園内を案内してくれた。
ここは実習当時と変わらず教員が10名
知っている先生が
その主任を含め3名しかいなかった。
あとの7名の職員は?
職員の入れ替わりが激しいのは
この業界では珍しくないので・・・。

だいたい保育内容はわかっていたし、
ここも悪い所ではない。
ただ園長の奥さん、副園長が怖いだけ・・・。
今日はいなくてよかった。
posted by おーちゃん at 12:34| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

幼稚園見学2日目

今日はカトリック系の幼稚園を見学しました。
うーちゃんはサッカーボールがあったのを見て
それだけでここにすると決めていました。

私的にも家から近いし、
先生もバスの運転手さんも人が良さそうだし、
給食の献立もいいし、

でも、何かが足りない気はします。
posted by おーちゃん at 12:24| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

幼稚園見学

今日から駆け足で
近所の幼稚園を何件か見学する。
初日は仏教系
少人数のアットホームな幼稚園。
各学年1クラス。

うーちゃんは固まる固まる。
知らない場所
知らない人が大の苦手。

園長先生は
うーちゃんの様子を見て
この幼稚園のように
小規模な所の方がよいと推していた。

まぁ、他の幼稚園も見てから決めるけど。
posted by おーちゃん at 12:03| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

こどもちゃれんじぽけっと

息子は現在
ベネッセこどもちゃれんじぽけっと
を受講している。

不妊中はあんなに受講させたかったが
いざ受講させてみると
今後も続けていこうか迷うときもある。

私が失業しているので、
受講料のことを心配している。
受講料は比較的安いし、
途中解約もできるので安心。

教材は研究されて作られているので
とても興味をもって遊んでいる。

息子も喜んでるし、
辞めたくないと言うので
今は家計が苦しいけれど、
頑張って受講料払います。

posted by おーちゃん at 16:35| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

大学付属幼稚園

地元の名門大学付属幼稚園
入ったらほぼ大学までエスカレーター。
親としたら入れるのであれば
ぜひ入園させたい!

保育料は安いし
教員は全員大卒で質が高そう。

募集要項を見たら
子供の健康診断
親子面接と遊びの観察
そして、抽選。

だったら入れるのではないかと
安易な考え。

義理母(うーちゃんおばあさま)に言うと
あそこは金持ちが行く所だから
身分が低い人間が行ける所ではないと
完全否定。
しかも、どこからの情報か
ママさんたちの会があって
高級なお食事会なんかのつきあいで
お金がかかるらしい。

それに子供も親も服とかもブランドばかり
しまむらーの私たちはだめですか〜?

要項やホームページに貧乏家族お断りと記載されていれば
こんな夢を見なかったのにバッド(下向き矢印)


うーちゃんに質の良い保育を受けさせたいだけなのに


ごめんママには実現させてあげられないね。
でも、できる範囲でよい幼稚園をみつけてあげる。


posted by おーちゃん at 14:02| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

幼稚園と保育園

我が子には保育園ではなく
幼稚園に通わせたいと思っている。

私たち夫婦は共稼ぎ。
普通は保育園に入れる。

保育園
保育料だって私たちは低所得だから
幼稚園より絶対安い。

それでも地元の保育園には入れたくない。

どこまでできるかわからないが、
仕事をしながら
幼稚園の預かり保育を利用してやっていこうと思う。

posted by おーちゃん at 17:56| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

理想の先生

幼稚園や保育園の理想の『先生』は
老若男女意見の違いがある。

母親やおばあさまは30代40代のベテランの先生を好む。

父親やおじいさまはは20代(新採用でも)の若い先生を好む。

子供本人は担任が一番好き。
なんと言っても園のお母さんなのですから!

それからやはり子供もきれいな先生、かわいい先生が大好き。
だから、先生もおしゃれに気を配ることが必要です。

ベテランでも性格や保育の考え方はそれぞれ違います。
子供のため日夜努力している保育に情熱的な先生もいれば、
悲しいことに日課消費で何となく仕事にきている先生も・・・
経験豊かな先生が必ずしもよいわけではないですね。

若い先生はそれだけで子供は好きです。
優しくてお姉さん的存在に感じているようです。
経験が少ない分、努力する方が多く、
これから子供と共に成長していく希望の星です。
どうか応援してあげましょう!

素質みたいなものもあり、
子供を動かす魔法の言葉を話す先生もいます。
そういう先生は保護者の対応もうまく、
世渡り上手タイプです。

保育に向いていない先生もたまにはいます。
向いてなくても努力しているのであれば、
子供達もついてきます。

うーちゃんと私はどんな先生とであうのでしょうか?
posted by おーちゃん at 14:22| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

こどもちゃれんじぷちファースト

こどもちゃれんじぷちファーストが届きました。

しまじろうのDVDに夢中のうーちゃん。

さすが研究された教材
絵本も子供が喜んで見ている。

満足に近いです。
posted by おーちゃん at 13:15| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

本当に安い!幼稚園教諭の給与

幼稚園教諭は
短期大学卒か
4年大学卒の人が取得できる資格。

それにしては給与が安過ぎ!
私の住む街では
経験1年目
1ヶ月の給与が税込み9万円。

もちろん正規採用。

大学を出て、
これではあまりにも安いと思う。

仕事はハードだし、
子供の命を預かるという責任も重い。
常に勉強していかないといけないし

納得いかない。
タグ:幼稚園 職業
posted by おーちゃん at 14:56| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

保育士の給与

保育士の給与は
仕事内容がハードにしては
かなり安い。

私の初任給は5万円。

私は正採用ではなく臨時採用だが、
これで1ヶ月暮らさなければならない。

子供が好きで好きで
ボランティア精神がなくては
やっていけない職業だ。
タグ:保育園 職業
posted by おーちゃん at 19:10| Comment(0) | 子育て>幼稚園と保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
育児応援!お役立ちサイト
入院・出産準備グッズリスト
妊娠・育児にお役立ちミニ百科!
入園・進級完全ガイド
育児&妊娠出産準備用品の総合ショッピングサイト
家族の食事と離乳食がいっぺんにできる!
家庭学習応援サイト
進研ゼミ小学講座
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!
子育ての悩みを絵本で解決![ ミーテ ]
月々780円で教科書対応の小中学生向け家庭プリント学習
「七田式」や「はっぴぃタイム」についての詳しい情報はこちら
身に着く英語情報サイト
お子さま向け英語教材:無料おためし教材プレゼント中!
アルクバイリンガルスクール ホームコース
ヒアリングマラソン・ジュニア シリウス
キクタンシリーズ
ディズニーの英語システム無料サンプル
ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」
×

