最近の記事

2015年11月21日

勉強ができない息子

小学4年生の息子

通知表、面談、テスト

どれからも

成績が下降しているのが

わかります。

小学4年生から

勉強が難しくなると言われています。

見事につまづきました。

家庭学習をやらせているのですが

本人にやる気がないので

身についていません。

やる気だけでもあればいいのですが…。


夫に相談しても

「俺はできない奴の気持ちがわからない。

俺は授業を聞いているだけで

理解できたので勉強で苦労したことがない」

と自慢話で終わってしまいました。

確かに夫は地元でも優秀な学校を出ていますが

人の気持ちをわかろうとしないところがあります。

悪く言うと空気が読めないところがあります。

おっと、また悪口になりそうなので話を

戻します。

私は三流の学校をやっと出たので

成績が悪い人の気持ちを理解できます。

勉強がわからないから

授業がつまらない

ますます勉強が嫌になります。

中学の勉強は小学の勉強が基礎になるので

大切なのです。

私の頭ではもう教えてあげられないほど

今の息子の勉強は難しいのです。

だから、夫に助けてもらいたいのでが

夫がこれでは頼りにできないです。


皆さんはお子さんの勉強を

どうしていますか

アドバイスを頂けると助かります。

posted by おーちゃん at 16:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記>子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
お子さんの勉強、心配ですね
でもまだ4年生。大丈夫ですよ
うちの次女は小学校のころは偏差値30台でしたからね。。なんじゃこりゃ、というところからの出発でした。
ようやく勉強の習慣がつくようになったのは部活が終わってのここ半年ですよ(遅い!)
もっと早くやっていてもたぶん続かなかったと思うのでおおらかな気持ちで見守っていますが本当に受験できるレベルの学校がなかったらどうしようかなあ。。です。ちなみに今日現在、受験したい学校は全部E判定。でもあきらめず頑張る本人の気持ちを大切にしようと思っています
Posted by ゆうまま at 2015年11月21日 17:37
おーちゃん
おはようございまーす!!

勉強大変ですよね。
うちもゲームばっかりして
やる気全然ないですよ〜。

うちの場合はゲーム類を隠して
勉強が終わらないと出さないよとか
終わったらパソコンを貸してあげるとか
そんな感じ。
目標があると頑張れるみたいで、
すごい集中力で早く終わります(笑)

あとそろばんを1年生からやっていたので
算数だけは得意みたいで。
でも国語とかじっくりするのは大嫌いで。

あとはチャレンジをしてるので、
私は答えを見ながらだけど(笑)、
一緒にみてあげるとか。
でも仕事に家事に色々あるから
それも大変で・・・。

最近はチャレンジタッチとか
パットを使って勉強するのも
流行っているみたいですよ〜。

勉強が面白いなぁと思うことが
できればいいんですけど、
なかなか難しいですよねぇ。

でもお互い頑張りましょうね!
Posted by りくたんママ at 2015年11月22日 07:49
僕も勉強はできない方だったから
『勉強がわからない・授業がつまらない』
ってことがよくわかります。
なので子どもの勉強をみるとき、
「なぜそんなこともわからないの?」
と思わずに、どうしたら子どもでも理解できるのか?
どう教えたらわかりやすいのか?を考えながら、
子どもの勉強をみるようにしています。

なるべく楽しく、なるべく子どもが興味を持つ何かで引用しながら、大人の自分も一緒に勉強する感覚です。

そしてそれをわかってくれるときちんと褒めてあげます。
でも苦手なことはすぐに忘れてしまうので、
反復練習が必要です。
Posted by ウインオターム at 2015年11月23日 21:39
ゆうままさま

コメントありがとうございます。

次女さん頑張っていらっしゃるようですね。

おおらかな気持ちで見守るのも大事ですよね。
私も本人の気持ちを大切にしようと思います。
Posted by おーちゃん at 2015年12月05日 13:58
りくたんママさま

コメントありがとうございます。

なるほど!
目標があるといいみたいですね。

はい、勉強が楽しいと思えればいいのですが
それが難しいですよね。
お互い頑張りましょう。
Posted by おーちゃん at 2015年12月05日 14:08
ウインオタームさま

コメントありがとうございます。


ウインオタームさんは
お子さんに寄り添う
いいお父様ですね。

大人も勉強するような感覚ですね。
そして、できたらほめてあげる
反復が大事…。
私も見習って頑張ってみます。
Posted by おーちゃん at 2015年12月05日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
育児応援!お役立ちサイト
入院・出産準備グッズリスト
妊娠・育児にお役立ちミニ百科!
入園・進級完全ガイド
育児&妊娠出産準備用品の総合ショッピングサイト
家族の食事と離乳食がいっぺんにできる!
家庭学習応援サイト
進研ゼミ小学講座
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!
子育ての悩みを絵本で解決![ ミーテ ]
月々780円で教科書対応の小中学生向け家庭プリント学習
「七田式」や「はっぴぃタイム」についての詳しい情報はこちら
身に着く英語情報サイト
お子さま向け英語教材:無料おためし教材プレゼント中!
アルクバイリンガルスクール ホームコース
ヒアリングマラソン・ジュニア シリウス
キクタンシリーズ
ディズニーの英語システム無料サンプル
ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。